« 管楽器レンタルが安い!東京発!「ウインタル」始動! | トップページ | 道路開通!!お車でのアクセスが分かりやすくなりました »

2009/02/03

節分:異文化?

今日は節分なので、楽器とはちょっと違う話をしてみます。

節分といえば、豆まきです。
が。

文化の違いなのか、私の田舎のルールなのか、話すとドン引きされます。
豆まきといえば……

      落 花 生 bud

です!!
食べる数は殻の数なので、10歳なら10落花生。つまり1つに2粒入ってるので20粒食べるということです。
年を重ねると食べるの大変です。(50歳だと100粒食べないといけませんsweat01

落花生だったら、外に撒いても食べられる!衛生的!
そして美味しい!

東京ではどうやら大豆を撒くらしいですね。…拾って食べるんですか…?
住んでいてもやはり風習なのか私は落花生を撒いてます。今日もきっと…coldsweats01
そして赤飯は甘納豆!!

当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなかったと知る、そんな日々も面白いです。

店長(仮。

|

« 管楽器レンタルが安い!東京発!「ウインタル」始動! | トップページ | 道路開通!!お車でのアクセスが分かりやすくなりました »

雑談(駄文)」カテゴリの記事