« 修理納期のお知らせ | トップページ | 年末年始の営業について »

2009/11/22

うーん、見えない

中年を過ぎて壮年も過ぎようとしている最近、ステージにのって困ることは(実は練習中もそうなんですが…)譜面が見えない(。>0<。)ことなんですね。特に照明を赤や青などにすると、もう大変! 普段でもいざ吹こうと息圧を上げたとたんに今まで見えていた音符がぼやけてしまうことが多いのに、舞台照明の色が変わると全く見えない。隣の若者は「見えますよ」と平然と言い放つ!……うーん困った!

と、昨年メガネ屋さんに行って相談すると「1m位に焦点を合わせるメガネ」を紹介されたのです。藁にもすがる想いで早速作ってみました。その結果、「見える!」

確かに指揮者は少々ぼやけますがタクトが見えない程ではないし、何と言っても譜面が暗くなっても見えるんですね。いやー、もっと早く作るべきでした。

しかしここで困った現実が…

今まで譜面が見えないことを言い訳にしてきた練習不足が明白になり、非常にきびしい立場にsweat01

うわーshock練習しなきゃsign03

by おじひこ

|

« 修理納期のお知らせ | トップページ | 年末年始の営業について »

雑談(駄文)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502753/46828134

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、見えない:

« 修理納期のお知らせ | トップページ | 年末年始の営業について »