« SAXのタンポ交換! | トップページ | トロンボーン修理~ベル凹み編~ »

2012/03/05

漢字の問題!読めますか?

ブログを久々に書きます。 店長(仮 です。
今日から、来年度新入社員(修理部門)が研修に来ています。
初々しいです。そんな時もあったな…と。(遠い目gawk

で。いきなりですが、漢字テストを出します!
(私が間違えた問題だけどな!!!)

頑張れ新入社員shine
答えは「続きを読む」をクリック。

<なんと読む?二択です。>

■一段落…( いちだんらく/ひとだんらく )
■煙に巻く…( けむりにまく/けむにまく )
■間髪を入れず…( かんぱつをいれず/かん、はつをいれず )
■あり得る…( ありえる/ありうる )
■依存する…( いそんする/いぞんする )

<正しい意味は?二択です>
■憮然とする…( 不満で不快な様子/失望してがっかりした様子 )
■煮詰まる…( 大体の案が出来上がる/考えが行き詰る )
■檄を飛ばす…( 元気付ける/自分の考えを広め同意を得る )
■奇特な人…( 変な人/優れた才能のある人 )
■失笑…( バカにして笑う/思わず笑ってしまう )

えーっと。読めました?依存って最近よく聞きますよね?
テレビから聴こえる度に「こう読むんだっけ?」と。
間違って覚えてましたwobbly

    

でも、また覚え直せば良いのです。club

----------
以下答えです↓

■一段落…( いちだんらく )
■煙に巻く…( けむにまく )
■間髪を入れず…( かん、はつをいれず )
■あり得る…( ありうる )
■依存する…( いそんする )

■憮然とする…( 失望してがっかりした様子 )
■煮詰まる…( 大体の案が出来上がる )
■檄を飛ばす…( 自分の考えを広め同意を得る )
■奇特な人…( 優れた才能のある人 )
■失笑…( 思わず笑ってしまう ) ※失笑を買う=バカにして笑われる


いかがでした?
良く間違える問題から出題してみました。

|

« SAXのタンポ交換! | トップページ | トロンボーン修理~ベル凹み編~ »

雑談(駄文)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502753/54148316

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の問題!読めますか?:

« SAXのタンポ交換! | トップページ | トロンボーン修理~ベル凹み編~ »