« 「6月6日は楽器の日」って知ってましたか? | トップページ | 5thAnniversarySale大盛況のうちに終了しました① »

2012/06/07

元素記号って覚えてます?

学生の時、「これからの人生で必要なのだろうか…」と疑問を持って勉強した元素記号。
楽器業界では結構目にするんです。

楽器の塗装でよく見るのが、ゴールドラッカーやニッケルメッキ・金メッキ・銀メッキ。
これらは略して
◆GL…ゴールドラッカー
◆N…ニッケルメッキ
◆GP…ゴールドプレート(金メッキ)
◆SP…シルバープレート(銀メッキ)

と表記したりしますが、時々

◆Ag ◆NI ◆Au ◆Fe とかで表記されてたりするのを…見るんです (lll゚Д゚)
(塗装に限りません)

    元素記号…もう覚えてない…

Ag=銀 NI=ニッケル Au=金 Fe=鉄 ですね。
スイヘーリーベーと出したところで、今ではサッパリです(;´Д`A ```
使わないと思っていた元素記号がこんなところで必要になるとは…!!思いませんでした。

ちなみにその他、この業界で聞くのは…
亜鉛(Zn)、ロジウム(Rh)、タングステン(W)、白金(Pt)、銅(Cu)とかですね。
色々あります。はい。 勉強しないと…(´Д`;≡;´Д`)

店長(仮。

|

« 「6月6日は楽器の日」って知ってましたか? | トップページ | 5thAnniversarySale大盛況のうちに終了しました① »

雑談(駄文)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502753/54900406

この記事へのトラックバック一覧です: 元素記号って覚えてます?:

« 「6月6日は楽器の日」って知ってましたか? | トップページ | 5thAnniversarySale大盛況のうちに終了しました① »