« 意外と汚いクラリネット・・・ | トップページ | こんなところ、曲がっていませんか? »

2012/12/12

学校備品の現状

先日、中学生がトロンボーンのマウスピースを購入したいとのことで来店され色々な話をしながら一緒に選定をしておりましたnotes

いくつか吹いてもらったのですが、どうも息を入れているのに音量がでておらず、音色もスカスカ、音程も変なところがあり・・・

最初は本人の吹き方に問題があるのかなと思っていたのですが見ていてそんなに悪いところがなかったので、楽器を借りて吹いてみたら

「シャーーーーーーッ」

うわああああ、私トロンボーンこんなに下手だったっけcrying????と一瞬大パニックにshock

Basstb_damage1しかし首元に冷気を感じる、何か変だ!と思い見てみると・・・eye

なーんと穴がしっかりと開いているのでした。これはどうしようもなく重症。というか楽器として機能しておりません。

試しにビニールテープで塞いで吹いてもらうと、いままでの音色が嘘のように綺Basstb_damage2_2 麗な音が響きわたりました。本人もこれにはビックリwobbly

来店されたとき「息を入れても、もっていかれるような感じで鳴らないんです」とおっしゃっていたので・・・今までこの楽器で練習をしていたのかと思うと残念でなりません。きちんとした楽器なら、もっと上達もしただろうに。でも気づいてよかったと思いました。この楽器でアンサンブルコンテストに出ようとしていましたからsweat01

学校の備品には本当に本当に驚かされます。予算がなく直せないことも多々あります。けれども楽器として使えないもので練習していても意味がありません。上達もしません。本人がやる気で、音楽を一生懸命取り組んでいきたいと考えていらっしゃるようでしたら個人で楽器を購入することもご検討いただきたいなdespairと思いました。My楽器は上達がグンと早くなりますよup

byうりぼう

|

« 意外と汚いクラリネット・・・ | トップページ | こんなところ、曲がっていませんか? »

雑談(駄文)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502753/56306220

この記事へのトラックバック一覧です: 学校備品の現状:

« 意外と汚いクラリネット・・・ | トップページ | こんなところ、曲がっていませんか? »