« 曲がった頭部管! | トップページ | 今年もありがとうございました »

2012/12/24

ドヴォルザークとブラームス

どうしても思い出せない曲があり手持ちのCDを片っ端から聴いていこう!と朝からドヴォルザークの交響曲全集を聴いています。

久しぶりにドヴォルザークの交響曲第6番を聴いてみたら・・・

「え、ブラームスの交響曲2番とソックリ!」
今まで全然気がつかなかった。調性やテンポ、楽器の使い方などがとてもとても似ているではないですかcoldsweats02

ドヴォルザークの交響曲第6番は一般的にはあまり、というかほとんど知られていないマニアックな曲。曲自体はわかりやすいし綺麗だし好きな曲なのですが。

気になってネットで検索してみたら、やはり「似ている」との情報多数。“ブラームスの影響を受けている”をこえて“類似している”の方が正しいようですsweat01

また1つ勉強しましたshine

byうりぼう

|

« 曲がった頭部管! | トップページ | 今年もありがとうございました »

雑談(駄文)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502753/56382874

この記事へのトラックバック一覧です: ドヴォルザークとブラームス:

« 曲がった頭部管! | トップページ | 今年もありがとうございました »