カテゴリー「コラム」の32件の記事

2015/10/01

食欲の秋!?芸術の秋!

すっかり秋めいてきましたね~
お休みの日は“お家ごはん”のうりぼうは先日きのこご飯を作りましたhappy02
ウマウマでしたgood

さてさて・・・・
「あなたの目指している音はどんな音ですか?」

学生のお客様に必ず質問しています。“本物の音”を聴かなければイメージもできません。
いまは無料動画でたくさん見る事も聴くこともできますが、やはりで見る・聴くことが大切で、“空気感”“音の色”を強く感じることができます。それが楽しみの1つでもあるんですよねshine

ぜひ芸術の秋に本物の音楽に触れて下さいねconfident
お店にも演奏会のチラシたくさんあります~

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2015/09/17

大試奏大会!

今日はお店を飛び出し、いつもお世話になっている中学校へお邪魔しました。
練習熱心で大会でも優秀な成績を収めている学校さんですwink

ただ残念ながら学校の楽器の状態がひどく、予算もないため修理ができず“良い状態の楽器”を実際吹いたことがない生徒さんばかり・・・
そこでお店の楽器をゴソっと持ち出し生徒さんに実際に吹いてもらいました

まず、第一声が「ピカピカーッ!」、実際吹いてみると「吹きやすーい!」「きれいな音がするー!」「高い音が出たー!」予想通りの結果にgood

まずは“良い状態の楽器”が吹きやすいこと、自分にあっている楽器は扱いやすく上達を助けてくれることをわかってもらえました。

よかったよかったshine

色々お話できて私も楽しかったデス。お店にも遊びにきてね~smile

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2015/01/12

クラリネット購入時期について

昨日のあみーごのブログすごいですね。ついに公表したのか・・・
彼女は学校現場でよくある落とした・倒した・転んだの数を2014年頭から密かに数え始めておりました。5日に1回は衝撃の回数ですね。しかもこれは弊社に持ち込んだ数ですので、修理に持ってこない場合は含まれていないのです・・・恐ろしい。

さて本題です。
3月に定期演奏会を実施する学校さんがとても多いので「定演はMy楽器で演奏したい!」と、この時期に楽器を買いに来てくださいますが・・・

クラリネットは買ってからすぐに使えない!!!crying

120318_142645いきなり息を吹き込むと木製の管体が温度の変化・湿度の変化で膨張と収縮を繰り返し、割れてしまうため慣らし期間が必要だからです。
←恐ろしいwobbly

_cl 少しずつ演奏時間を延ばしていき木部を慣らしていく必要がありますが、この慣らしは最低1ヶ月必要です。したがって3月に使いたい場合は遅くても2月には使い始めなければなりません。

←木部の割れ対策には湿度調整シートが活躍します

せっかくMy楽器を購入したけど晴れの日に使えない!では困りますよねcrying

クラリネットは購入時期に気をつけてください!

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2015/01/07

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!

2015年もよろしくお願い申し上げますconfident

みなさんは年末年始どのように過ごしましたか?

Image1blog私は初めてジルベスターコンサートに行きました。テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか?色々なオーケストラが様々な場所で演奏をしていますが、今回はサントリーホールでウィーンフォルクスオーパーを聴きました!中でもオペレッタがとても印象的でした。オペレッタとは台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇のことで、ミュージカルの原型ですsmile

演奏と踊りの息がぴったりで、とてもハッピーな気持ちになりましたheart04

今年も素敵な演奏をたくさん聴きに行きたいと思います!

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2014/07/21

いよいよコンクール!!!

コンクールまであとわずか!
お店にくる学生さんたちの気合が違いますpunch

強化練習、ホール練習、合宿と忙しくなります。
毎年この時期多いのは・・・

☆楽器を落とした・ぶつけた!wobbly
・・・確実に緊急入院になります。忙しくなるときこそ気をつけて!

☆リードが全滅gawk
・・・あわてて本番前日に買いにくるお客様が後を絶ちません。本番に備えて3枚、できれば5~6枚用意しておいて!

万全の準備で本番に臨みましょうfuji

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2014/07/12

My楽器でコンクールに挑む!

お久しぶりです。体の温泉成分が切れ始めているうりぼうですpig
いつも行っているお気に入りの温泉が先日テレビにでていて混まないか心配しております・・・

さて気がつけば7月も半ば。
吹奏楽コンクール目前です!猛烈に練習に励む上級生とその想いに必死についていく下級生。若かりし頃を思い出します

私の出身中学校は割と盛んに活動しており楽器は個人持ちの子がほとんどでした。
フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーンは個人持ち、しかも中~上位モデルでした。それが当たり前だと思っていました(汗)

色々な考え方があり状況も違うと思いますが個人持ちをすることによって上達が早くなることは事実です。

今日も学校の楽器を持ってきたお客様がいらっしゃいましたが状態がかなり悪く、お店の楽器を吹いてもらったところ目をまん丸くして驚いていました。ものすごく吹きやすく響きが豊かで学校の楽器と全く違ったからです。

特に木管楽器は初心者だから音がでないと思っていることが多く、その原因が楽器の状態が悪いことだと気づかないケースがほとんどです。

コンクールは吹奏楽部部員にとって最も重要なイベントです。
楽器の購入を迷っている方は1年で最も在庫が豊富な今の時期がチャンスです!

ぜひコンクールにMy楽器で参加しませんか?

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2013/10/05

学校マウスピースあるある~金管編~

中学生「トロンボーンのマウスピース買いに来ました」

うり「楽器はテナーバスだね。今使っているマウスピースは何かな?」

中学生「よくわからないんですけど・・・これです」

うり「デカッΣ(゚д゚lll)」この時はヤマハ58でした。48の見間違いかと思った・・・

よくあります、この光景。しかもボコボコのメタメタになったマウスピースwobbly
部室にあるマウスピースをとりあえず使っている&他のものを使ったことがないdown

テナーバスで標準とされる25.4mmあたりのマウスピースをいくつか出してみると
中学生「すごく吹きやすいです~」

うり「うん、そうだよね。そりゃそうだ。使っていたマウスピースは次の代の子が使わないよう封印しておいてね」と付け加えておく。

一番重要なのはある程度音が出せるようになったら自分に合うマウスピースを買うこと。
鉄則です!驚くほど違います。

マウスピースが合っていると上達のスピードも格段に速くなります。
自分で選べない&わからない場合は責任を持ってスタッフが付き添いますfuji

恥ずかしがらず何でも聞いてくださいねlovely

マウスピース試奏の場合は普段使っている楽器を必ずお持ちくださいpaper

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2013/07/27

トロンボーンのポジション

始めたばかりの中学生がマウスピースや楽器を買いに来た時は簡単に奏法をチェックしていますpaperプロではないのであくまでもアドバイス程度ですがconfident

トロンボーンの場合、いくつか気になることがあるのですが、その1つがポジションですup

楽器の構造上「○cm伸ばすと正しい音程の○の音が出る」というのが決まっていますが中々正しい位置を覚えるのが難しいsweat02

最もとりづらいのは5ポジション。“魔の5ポジ”thunderと呼んでいます。F♯が嫌いです。
初心者の方だと4ポジや2ポジもとりづらいようで、音程が低い(手を伸ばしすぎ)ことが多いですsad

上のGやAの2ポジションも難しいようで全く同じポジションでこの2つの音を出しています。
GはAと同じポジションだと音程が低いので1ポジに少し寄せますwink
(専門用語で言うと・・・全ての第7倍音は音程が低いので高めにポジションを取ってください)

1つ1つの音程を合わせていくよりはスケール練習の方が正しい音程の感覚が身につきますので必ず練習に取り入れてくださいshine

話は変わりますが、教則本などに「7ポジションを正確に演奏するためには175cm以上が必要です。また6ポジションを正確に演奏するためには155cm以上必要です。」とあり、その後に「小学生の場合だと6ポジショでも困難・・・」と書いてあります・・・

ちょーとっ、まてっっっ

大人だけど、6ポジ届きませんがっpout
150cmなんで届きませんがっangrypout
小学生がほにゃららの話いらなくねぇ?身長だけでよくねぇ?poutangrypout

と心の中で突っ込んでしまう。F管使うからいいもーんfuji
本当はひもをつけて6、7ポジを使えるようにするのがベストです

と今日はトロンボーンのポジションについて書いてみました。

byうりぼう

| | トラックバック (0)

2012/12/05

HERO's BRASS チャリティーライブに行ってきました

お久しぶりです。まこつです。
このところ、東京もずいぶんと気温が下がり、朝晩は厚木に停車しないと…ではなくて、厚着をしないとツラい季節になりました。bearing

さて、久しぶりのブログ執筆ですが、
昨日あったライブの様子をちょこっと書いてみます。happy01

「HERO's BRASS 東日本大震災復興支援チャリティーライブ」
新大久保のスペースDoで行われました。

1349194859
トロンボーン奏者のフジイヒロキさんが主宰するブラスアンサンブルです。
昨日のメンバーはドラムを含む全12名。(以下敬称略)

Tp/峰崎芳樹、川上鉄平、織田祐亮、中山浩祐、佐藤秀徳
Tb/フジイヒロキ、東條あづさ、森田耕 B.Tb/伊藤顕治
Hr/大平眞理子 Tu/ ギデオン・ジュークス Dr/鍋元眞之介

以上の皆さん。
Cimg0838

お名前だけではどんな活動をされている方々か分かりにくいかも知れません。
実は相当スゴイメンバーです!happy02
オーケストラのエキストラや、ビッグバンドのメンバー、テレビや歌手のバックバンド、某テーマパークのプレイヤーeventなどなど…

興味のある方は、それぞれお名前を検索してみると面白いと思います。
(敢えてリンクは貼りません…)

2ステージ構成で、
1st setはクラシカルな曲のアレンジ。
HERO's BRASSのファンファーレG線上のアリアジュラシックパークのテーマなど。
ワタクシはこのステージで「クラシカルなアンサンブル?」と思ったのですが。
…と言うのも、クラシック畑のメンバーの方もいらっしゃるので、そういうジャンルだけかな?と。

休憩を挟んでの2nd set。

ガラッと雰囲気が変わり、ジャズやファンクなど、「キタ~!\(^O^)/」という感じですlovely
オープニングはデューク・エリントンの「IN THE MOOD」。いろんなバージョンのIN THE MOODを組み合わせたアレンジは秀逸でした。
トロンボーンセクションをフィーチャーした「STAND BY ME」や、ボサノバのアレンジでオシャレなチャップリンの「SMILE」、ものすごいハイノートのアドリブバトルだったディジー・ガレスピーの「A NIGHT IN TUNISIA」、いずれもPAをほとんど使っていないのにもかかわらず、メンバーの方々のパワーに圧倒されるほどのボリューム!
アンコールの「SING,SING,SING」までノンストップ!

やはり某テーマパークで吹かれている方もいらっしゃるので、生音で遠くまで飛ぶ!
というのを肌で感じました。
1st setからずっとゾクゾクする感じ(風邪を引いたのではなく)が続き、会場を出ても興奮が冷めませんでした。

リーダーのフジイさんが全編アレンジされているのですが、メンバーそれぞれの個性を引き出したサウンドが素晴らしかったです。
(一部は市販されています。が、アマチュアでは結構難しいかも…coldsweats01

クラシカルなサウンドとジャズサウンドの両方楽しめる、お得なライブでした。

最後に。
フジイさんのブログから引用します。

------
昨年の震災以後、ライブその他で宣言していますが、今回のライブもチャリティーという形で行う予定です。ちなみに全額ではありません。参加して下さったメ ンバーにも少ないですが謝礼をお支払いし、お店にも使用料やお客様の飲食代で利益を上げていただき、残りの一部を寄付という形にさせていただいています。 僕らのような小さな人間が、全額寄付などという大きい事をやってしまうと、よほど高いモチベーションがないと一回で終わってしまうと思うのです。現に震災 から一年半が経ち、チャリティーライブをやっているアーティストは減って来ていると思います。
ミュージシャンはプロとして皆さんの前で演奏出来る事に感謝をし、お店も喜んでくれて、お客さんも喜んでくれて、その気持ちの一部が被災地に届けば、無理 をしている人は1人もいないと思います。そんなライブがこれから何年も続けば、きっと何かが良い方向に行くのではないでしょうか?
生活に直結する必要最小限のモノしかなくなった時、それは本当に幸せとは言えないですよね。音楽家とは、そのプラスαを皆様に提供するお仕事だと思うので、こういった活動を少しでも永く続けて行こうと思っています!
------

チャリティーとは何か、そして、東京に住んでいる人が忘れかけている東日本大震災の被災者の方々のこと、もう一度考えてみようと思います。

| | トラックバック (0)

2012/06/23

パイパーズ7月号・宮本大路さんの記事にBANDPITが!?

Image1050 先日もお伝えしましたが宮本大路さんの「DAIROの白バリ道中記」に、ご来店時の様子が載っておりますhappy02

「カワウチ楽器BANDPIT」と間違いなく載っておりますflairそしてスタッフの名前も・・・恥ずかしいshock

昨日もお店に来ていただき、ちゃっかりサインをお願いしましたhappy01
早速リードの棚の上に飾っておりますfuji

ご近所さんなので運がよければ会えるかも!?

機会がありましたらぜひライブにもnotes

宮本大路さんのオフィシャルウェブサイトはこちらから
http://www.dairo-pb.com/

byうりぼう

| | トラックバック (0)