« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/17

敬老の日

週明けはclover敬老の日clover

連休になるので、おじいちゃまやおばあちゃまのいらっしゃる方は

会いに行く方もいるのではないでしょうか?heart02

きっと

「よく来てくれたわね」lovely

といって喜んでくれるのではないかな?

元気な姿と笑顔をたくさん見せてきてくださいね。shinelovely

来週はもう一日祝日があります。

maple秋分の日maple

祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日として

おはぎをつくったりして供養をしますねclover

お墓参りに行く方も多いのではないかしら?tulip

手を合わせると心も清らかになったような気がするから

不思議ですね。heart04

お墓が遠い方は心の中で亡くなった方々を思い出してあげてくださいねclover

毎年9月23日前後が秋分の日になりますが

昼と夜の長さがちょうど同じぐらいになります。

ここからは、少しずつ日が短くなっていくから少し寂しい気もしますが

読書の秋bookということで上手に時間を使って本を読むことをお勧めしますgood

他にも芸術の秋notesshadow・スポーツの秋tennissoccer・食欲の秋riceballbanana・・・色々ありますね。

少ずつ涼しくなってくるので楽しんでくださいnoteup

virgoありす

| | トラックバック (0)

2016/09/01

心新たに・・・

いよいよ今日、9月1日から幼稚園や学校が始まるところもありますね。

新しい学期が始まると心も引き締まります。

夏休みの宿題は、みなさん無事に終わったでしょうか?pencil

数日前に生徒さんが・・・

「あと2つ残っているんだ」bookbook

といっていたけれど終わったかな?

そういえば

「夏休みの最初の2日間でほとんど宿題を終わらせたんだ」

と言っていた人もいたな・・・sweat01

今年の夏休みを振り返ってみると、yachtsweat01蝉がミンミンないてジリジリトした暑い日が

少なかったように思うのは私だけでしょうか?

熱帯夜が何日も続いて・・・といった日も少なかったようですね。

早朝はクーラーが無くても涼しい日が何日かあったのは嬉しかったです。

台風の被害にあわれた方がたも多かったと思いますが、お見舞い申し上げますtyphoon

何はともあれ新学期も始まれば普通の生活にもどりますが

夏の疲れが出ないように睡眠と栄養をたっぷりとって

新たな気持ちで幼稚園や学校やレッスンやスポーツに励んでくださいねuplovely

私たちも心新たに努力をしてまいりますので

宜しくお願い申し上げますvirgo

今日は「ドぱーく」の日でしたが楽しんでいただけたようです。

来たときからずっと泣いていた男の子が少しずつ慣れてきて

最後には一緒にお遊戯が出来たときには私も感動して

鼻にツーンと来てしまいましたcoldsweats01

heart04親子で最後まで頑張ったと思います。heart04note

このくり返しで親も子も成長していくんだな・・・と思うシーンでしたnotes

「ドぱーく」次回は10/14(金)11:15~

皆さんお待ちしています。happy01

shineてぃんかーべるshine

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »